2014年5月30日金曜日

昨日のMBS「ちちんぷいぷい」メインの絵

昨日のMBS 「ちちんぷいぷい」の特集用に描いた「やまひろさん、ピーコさん、南光さん」の絵と工程。
この画法は12年&13年の世界大会で比較的
高評価を得た描き方。今の自分の18番スタイルです。
今回のMBSさんの取材では、今までの僕の特集になかった自分の現時点での最高の技法を見せてもらいたいと言っていただき、やらせて頂きました。
最初はスケッチブックに大まかで簡単な図形を組み合わせて大胆に特徴を捉える。その後、それを活かして少しだけ精密なデッサンを本番用のボードに描く。
後は地道にアクリル絵具で着色。キャンバスではなくボードなので、途中細かいところは色鉛筆も使用可能。ある程度までアクリルを使い、細かい描写は色鉛筆と面相筆を併用しながら画材を上手くミックスする。
時間も全体で10時間程と、大会と同じ時間ペースだったので、リアルに大会の感じが出たかな、という想いと、もっと描き込みたい想いと両方でした。
いろんな方の影響をこれからも受けていって、また絵に変化と成長が欲しくなってきた今日この頃。また近日中に写実画会の巨匠と合う予定なので、色々と吸収したいと思います。