2008年7月28日月曜日

故郷・猪苗代にて






先日の24日、僕の地元である福島県猪苗代町の小平潟天神祭りでカリカチュアサービスを行いました。値段は一人¥1000。カラーはプラス¥500。ここだけの特別価格でした!
この祭りは僕の実家の裏手にある小平潟天満宮という神社で毎年一回行われている祭りで、超地元のお祭りなのです。一応、日本三大天神の一つだそうです。
毎年露店も10程度出るわけなのですが、地元の青年会(今ではメンバーのほとんどが幼馴染です)も何店か店を出さなければなりません。そんなときに、ひとつの盛り上げ役として僕にも声がかかったというわけです。青年会は塩焼きそばを売り、その横で僕はカリカチュアを描く、という形でした。
最初は不安だった天気も何とか持ちこたえて、結果大盛況のうちに終わることができました。総売上は¥31500(実働4時間ほど)で、約30名のお客様をお描きしました!今回のこの売上の半額程の¥15000を小平潟天満宮(神社)へ寄付いたしました。
お客様には盛り上がっていただけましたし、何より故郷への一つの恩返ができて、本当にうれしく思います。お客様、関係者の方々、皆さん本当にありがとうございました!!
ちなみに、僕は故郷の猪苗代町の景色がたまらなく好きです。野口英世の故郷でもあります。今回、久しぶりに夏に帰れて本当に幸せでした。ぜひ皆さんも一度、雄大な自然に囲まれた町『猪苗代町』に行ってみてください!癒されること間違いなしです!!