2013年11月6日水曜日

デフォルメ似顔絵で読み解く顔相診断

現在、こちらの本についての発売日などが出版社の諸事情により未定になっております。一般への発売などは少し先になると思いますので、ご期待頂いております方にはもうしばらくお待ちいただけましたら幸いです。








本日東京MX「ニッポン・ダンディ」をご覧になって頂いた方は分かると思いますが、11月末から12月初旬発売予定で本を出版します。
内容はと言うと、、、


僕がカリカチュアを始めてから丸10年、僕の活動の第一部の集大成となる本です。


僕はお客様を描くたびに「どうやったらもっとこの人に似せられるのだろう??」と、その方の顔を見ながら考えて描いてきました。
「この方はどういう方なのだろう?」
「この人はこんな顔だから、こんな感じの人なんじゃないかな??」
「じゃあ、もっとここをデフォルメ(誇張)させて描けば似るし、喜ぶんじゃないかな??」
そうやって、一人一人の顔に勝手に想いを馳せながら、自分なりに想像を膨らませ、その想像を取り入れて対象となる人物を自分なりにデフォルメ(誇張)しながら描いてきました。
そのデフォルメ(誇張)が合っていれば合っている程、その絵は周囲から凄く良い評価で、ご本人も喜ぶ。
そんな事が続いてきたし、実際に生でお会いして描いている際は、、、
「私ってどんな風に見える?」
と聞かれて
「×××な感じのパーツをお持ちですから、○○○な感じの方じゃないですかね?」
と応えると
「やっぱり〜!?あたってる〜!!
やっぱそうなんだ〜〜〜!!!』
となる事が非常に多くて、その体験を自分はちょこちょこメモってきました。
そして、自分は前回(2010年10月出版)の本を 出させて頂いた後から、上記のような事をうまくエンタメ
ベースに乗せて、一つのコンテンツに出来たら、ただのカリカチュア(似顔絵)がどんなに楽しいアトラクションの様に変わるか!と言う事を真剣に考えてきました。もっとカリカチュア(似顔絵)を、ご本人にも楽しく味わって頂きたい。その想いでこの企画を実行に移して形にしてきました。
それをこの2年半の間、編集の方と話し合いながら進めてきたのがこの本なのです。

まずは本から。

「ぜひ楽しんで見て頂きたい!自分の顔も」

これは、新しいカリカチュアのエンターテイメントの形ではないかと自信を持っています。

この本、渾身の、そして自分でも納得の出来に仕上がってます。
だれもこの僕の長年に渡る統計学的分析を真似できないと思うくらい注ぎ込んで描いて&書いてきました。
そのくらい今までの自分のすべてを注ぎ込みこの本を制作しました。
考え始めてから4年半。実際に出版社と動き始めてから約二年半。
この冬にようやく発表できる時が来ました。

ぜひ、見て頂きたいと思います。

・本の名前「デフォルメ似顔絵で読み解く顔相診断(仮題)」
・著者:渡辺孝行(肩書き:カリカチュア・アーティスト。顔相研究家。)
・本の概要「カリカチュア(デフォルメ似顔絵)の描き方を用いて代表的な作品例を診断し、絵のデフォルメ(誇張)ポイントとその顔相的な性格診断を行い、カリカチュア的顔相学を味わって体験して頂ける本。また、読者が自ら自分の顔のタイプを診断できる診断ページも用意し、読者が代表的な作品とその絵の診断、そしてご自分の顔の性格診断を、双方で楽しめる本になっております。」

なるべく12月初旬には大きな本屋さんには並ぶ様に動いております。ぜひ見てみて面白ければ買って下さい!たぶん、今までにない楽しさが詰まっていると思います!