2008年11月11日火曜日

2008NCN・Convention@Raleigh,NC




 11/2~9日まで、NCN(ナショナル・カリカチュアリスト・ネットワーク)の本大会に参加させて頂きました。今回は、約200名を超える参加者の中で、総合を含む18部門を競い合いました。場所は、ノースカロライナ州ラリーにて行われました。
 毎度言っておりますが、大会では均等に振り分けられたコンベンションルームの壁(約、横100×縦220cm)を大会期間中に描いた自分の絵で埋めて、その出来栄えを参加者全員で投票し合い、競い合うものです。モデルは参加者なら誰でもいいですし、描く枚数も制限は無く、一枚でも百枚でも構いません。
 今回僕は四回目の参加でしたし、去年のKage(弊社代表)に続くべく優勝を狙って乗り込みました。しかし、結果は総合9位、デジタルスタイル部門3位、Ismael Roldan賞(ゲスト審査員特別賞)2位でした。まだまだ世界の壁は厚いですね。ただ、こういった賞をいただけることは本当にありがたいですし、何より今の自分の全力で向かっていった結果ですので、悔いはありません。とにかく、今大会は米国でイラストレーターとして第一線で活躍するアーティストが数名いたり、参加者自体も増え、非常にハイレベルな争いになりました。僕が過去に参加した中でもダントツにハイレベルな大会だったと思います。そんな中でこれだけの賞がもらえたのは本当に幸せなことです。そして、様々なアーティストとその作品に触れ合うことが出来て、また自分の創作意欲が湧いてきました。
 我々の会社としても、4人中3人が受賞できましたし、何よりみんな全力で今の自分の力が出せたことが一番良かった点ではないかと思います。また来年へ向けて良い収穫ができました。今年も本当に楽しかったです!
 このページでは自分の作品。以下には、様々なアーティストの作品や会場の様子を載せたいと思います。ぜひ、ご覧下さい!