2009年11月26日木曜日

ハコカチュア





先日、ブースで珍しいオーダーをいただきました。
それは、新郎新婦様が手作りした湯飲み茶碗のケースとなる『木箱』にそれぞれのご両親を描くというものでした。
今まで受けたことのないオーダーですし、できるかな?とは思ったのですが、木箱の質もよかったですし、何よりお客様がすごく熱心だったものですから、迷わず特注扱いでお受けいたしました。

木には通常アクリル絵の具等で彩色しますが、小さめの箱でしたので、黒ペンと油性の色鉛筆を使って描いていきました。最初は不安もありましたが、実際に描き始めるとぜんぜんいい感じで、色鉛筆ののりも木目とあいまって品のある感じに仕上げることができました。最後はニスを吹きかけてはがれ防止を施し完成です!

お客様へお渡しすると、めちゃめちゃ喜んでくださりました!!そのときの写真です。後日、結婚式当日の写真を持ってきてくださるそうです。これは、楽しみです。
お二人とも末永くお幸せに!!

2009年11月17日火曜日

ブース移動しました



今月の上旬から、『Drawing Studio』のブースは、以前ブースのあった『モラージュ柏新館一階エスカレーター前』から、そのすぐ隣にあったジュエリーショップの跡地へと移動致しました!普通のお店になってます。

広々としていて間接照明がきれいで非常に居心地の良いスペースへと変わりました。広いのでアクリルペインティングの原画も展示しています。自分の過去最高の出来の50セントの原画、それに大きな赤ちゃんのペインティングのイラストが微かに見えると思いますが、これは専門学生時代のものです。また、赤い絵は渋谷で行ったクラブイベント内でライブペインティングで描いた作品です。来て頂ければそんなものも見れます。

ご興味のある方は是非一度ご来店下さいませ!

2009年11月10日火曜日

2009 ISCA Caricature Convention





昨日の夜中、カリカチュア世界大会から無事帰って参りました。今年はアメリカはオハイオ州サンダスキーにある、アフリカをテーマにしたリゾートホテルの『カラハリリゾート』で行われました。帰りの便が約5時間程遅れるというトラブルが最後にありましたが、後は何事も無く約10日間過ごすことが出来ました。

さて私の結果報告でございますが、ゲスト審査員特別賞第1位と、また、一番権威ある総合ランキングで第6位を頂きました。本当は総合でもう少し上の順位を狙っていましたが、これが今の自分の実力であると思います。また、今年は迷わずにしっかりとやり切れた想いがありますので、そのことには満足しております。この結果を胸に、また来年へ向けて精進していきたいと思います。

今年のTOP10は、
Number 10
Angel Contreras

Number 9
Paul Moyse

Number 8
Jeremy Townsend

Number 7
Toru Tanaka

Number 6
Taka Watanabe

Number 5
Fred Harper

Number 4
Tomokazu Tabata

Bronze Nosey
Yuta Honma

Silver Nosey
Marlo Meekins

Golden Nosey
Glenn Ferguson


今大会は過去最高の250人程の参加者で競技が行われました。世界中から一流のカリカチュアアーティストや、イラストレーター、画家が集まり盛大に行われました。大会が行われたホテルも、全米で一番大きなウォーターパークのあるアフリカをモチーフとしたリゾートホテルで、今までで一番快適でした。ただ、少し食事や全ての物が高かったようですが・・・

それにしても、私たちカリカチュアアーティストにとってこの大会は無くてはならないお祭りのようなものですね。本当に夢のような時間でした。これからまた業務に戻りますが、大会で得た経験を活かし、より一層がんばって参りたいと思います。それと、ルームメイトの皆さん、また、往復でのシャトルバスをシェアして下さった皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

それでは、まずは私の作品からご覧下さい!今年の作品は今までの自己ベストができたのではないでしょうか。





Master`s walls & Other Great Artists





Other great artists2