2008年9月16日火曜日

デッサン会⑦





先週の金曜日に第七回目のデッサン会を行いました。
その日は、まだ参加したことがなかった弊社アーティストの、武蔵、井上が参加し、佐藤史織と合わせて四名で行いました。通常通り一時間に一枚というペースで3セット行いました。
弊社のアーティストの半分程が今まで参加してくれましたが、基本的なデッサン力の不足が目立ちます。やはり技術職ですし、基本ができなければその先には進めません。サッカー小僧がいきなりロナウジーニョのようにトリッキーなスーパープレイをしてもできないことと同様に、絵でもまた、そうではないかと思います。最初のうちにトリッキーなことをしたがって、結局基本を学ぶことを忘れてしまい、いつまでも成長できないという、悲しい結末になってしまった人を何度も見ています。ぜひ、この機会に基本の大切さをみんなで学びたいものですね。
今回も自分の作品をアップします。ちなみに、今回は鉛筆、オイルパステル、アートスティックスを織り交ぜながら描きました。